第3回年次研修会② 茶話会

バイオリン体験会終了後は会場を会議室に移しての茶話会(昼食会)を行いました。

 

なんと!

f:id:heondukjp:20191110212319j:image
f:id:heondukjp:20191110212321j:image
f:id:heondukjp:20191110212312j:image
f:id:heondukjp:20191110212309j:image

 

年次委員さんの有志による持ち寄りですよ!

皆さんから「うわー!!美味しそう!!」という感嘆の声。

みんなでウキウキバイキングの始まりです。

 

f:id:heondukjp:20191110214535j:image

 

 

肉あり魚あり野菜あり、デザートまである!素晴らしいラインナップですね。

 

実は年度始めの話し合いのとき、年次研修会でどんなことがやりたいかというのを話し合った中に、「受験生が喜ぶスタミナのつくお弁当おかずを作る会」という案も出されたのですが、別日を設けることが叶いませんでした。なのでここでそのお題のもとにおかず持ち寄り茶話会となりました。

 

それぞれにおかずにちゃんと意味があるんですよ!

 

例えばレンコンチップスには「先を見通して明るい未来を」(志望校入学にも明るい見通しをの願いがこもっています)

また大学芋には「大学を食う!」などなど!

 

そしてサバ缶とトマト缶で簡単に作れますよというメニューを出して下さった方曰く、「レンチンでも出来るから子ども達が自炊するようになったら簡単にできてよいかも!」とアイディアメニューも。

加えて切り干し大根のサラダという変わり種まで飛び出しました。←はい、自分です。戻しただけの切り干し大根にきゅうりニンジンツナ缶混ぜてマヨネーズで味つけただけ。簡単すぎますね。

 

そのほかのメニューも全てご紹介!

朝取りトマトの新鮮サラダ

ポテトサラダ

ポテトコロッケ

焼きリンゴ

チーズケーキ

海南チキン(カオマンガイともいうらしい)

 

お菓子の差し入れ、お味噌汁の差し入れもありました。みなさんお忙しい中本当にありがとうございました!

 

f:id:heondukjp:20191110214648j:image
f:id:heondukjp:20191110214644j:image

 

食事をいただきながら、バイオリンの感想をお話していただいたり、迫りくる受験に向け、我が子にいつインフルエンザを受けさせるか、などなど話題はつきませんが、皆さん共通して「3年間なんてあっという間だね」としみじみ。

まだまだ子ども達の挑戦は続きますが、年次の研修としての活動はこれを持ちまして最後ですので、ちょっとしみじみとした思いもありました。

皆さんと和気あいあい楽しい活動をしてこれたことを心より感謝申し上げます。

 

このはてなブログの発足が夏でしたので、第一回の進路研修会の記事が記載できませんでしたが、この2回の活動報告を通して、宮城野高校の年次の活動を「PTAでこんな楽しそうなことをしているのね」と伝わりましたら幸いです。

 

子ども達が自由闊達な雰囲気の中楽しく高校生活を送ってきたように、親である私たちも自由に生き生きと(のびのびと!)、そしてある意味巷のPTAらしくない?!とってもとっても楽しい活動をしてこれましたことを、この高校に入学してくれた子どもに感謝し、また活動をいつも支えて下さいました主任の山口先生はじめ諸先生方、23回生の年次委員さん方、PTA会員の皆さんに心より感謝申し上げまして、しめさせていただきます。

 

本当にありがとうございました!!